
ずっとまえに、ある婚活女性と話していて出たことです。「この人いいなと思って左の薬指を見ると必ずと言っていいほど、結婚指輪をしてるんですよね・・・(ためいき)」多くの女性が、そう言いますね。かつて独身時代の私も同じことを言っていました。
通勤電車の中で素敵な人を見かけると、すぐに左の薬指を見ていました。そして、「ああ・・・やっぱりな・・・・」って深いため息が。でも、多分、もともといい男も中にはいるでしょうが、大半は結婚したことによっていい男になったのでは?と思うのです。
守る家族を持った責任感とか、俺も一家の主かという自信とか世間から一人前と認められた安心感とか色々な気持ちが入り混じって、そういうものって顔に出ますからね。ぽわ~んと独身貴族を楽しんでいる男性よりは、きりっとしてくるでしょう。(そりゃ、既婚でもきりっとしていない人はしていませんが)
その既婚男性が仮に今独身なら、あなたのデスクの隣で鼻毛を出してる独身男となんら変わりないかもしれないです。奥さんに身だしなみをチェックされて鼻毛が出ていないだけかもしれない。(既婚でも出ている人は出ていますが)ただ結婚しているということで3割増しになっているだけかも・・・・。よ。
もともといい男は、もっとよく、それなりの男もそれなりによく見える既婚者というくくり。だったら、やっぱりイマイチと思う男性でも、自分と結婚することでいい旦那に磨いてあげればいいと思うんですよね。だって、いい人はよその旦那なんだったら、今独身の中から磨けば光る人を見つけるしかないですもん。