出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

結婚相談所は人として欠けた人の集団なのか?!

私が思うに結婚相談所にはいっていなくて結婚した人にも、恋愛結婚、若い結婚でも何でも欠けた人が多いっていうか、みな欠けてるわけですよね。 完璧な人間などいないのでしょうから。完璧に近いという人はいるでしょうけどね。大半の人は、不完全なのではないかな。そう私も不完全な52歳。

 

きっと、お見合いっていうシステムは、どうしても相手の欠けたところをクローズアップして見てしまうからだと思う。結婚相談所は欠けた人の集団なのではなく、お見合いは欠けている部分が目につきやすいだけだと思うのです。

 

ずっと、欠けた人が多いんだからって会員に言うたびに、それは結婚相談所で結婚した自分もまぎれもなくそうだなと思っていました。ま~私は、自分のこと欠落人間だと思っていたから、それはそうなのだけど、多くの会員たち を見ていると、私ほどダメな人はいないもの。

 

だから、結婚相談所は欠けた人の集団なのではなくて、(もしかしたら、まぁ多少欠け具合が多い人もいるのでしょうが)欠けたところが気になりすぎるから、欠けた人の集団に見えるのかもしれないです。いるではないですか?「あの旦那さん、よくもあんな人を奥さんにしたよね」っていうような女性。(その逆もあり、よくもあんな人を旦那さんにしたよね)こういうことを言うと私の母は「あんたもきっと世間からそう言われてるよ」と、言います。

 

私もそうでしたが、結婚相談所で活動していると、プロフィールの段階でお断りされるケースが多いわけです。

会う前に条件で切られる・・・・それは、私という人間を否定されたわけではないのですが、やっぱり否定された感が否めませんね。年齢で切られたんだと頭では分かっていても心はボロボロ。

 

それを繰り返していると、自分を認めてほしいという気持ちが強くなり、かつ卑屈になっているので、お見合いでもかわいらしさやゆとりの発言ができなくなり・・・。相手からいい印象を持たれない・・・断られる・・・を繰り返し、また自信がなくなる。負のスパイラルへ迷い込んで抜けられなくなります。

 

だから、そういう人同士のお見合いは、お互いが欠点が見えやすい、いや欠点ばかりにクローズアップしがち。

結果、うまくいかないのです。でも、恋愛で結婚した人も完全な人などいないのですから、お見合いは、欠点が見えやすいだけだと思います。

 

仮に40代の既婚者同士をお互いに独身だと言ってお見合いをさせたら、必ず「欠点」が見えると私は思いますね。「あんだから独身なんだよ、あの人」とか終わった後から言いそうです、互いに。そういうことだと思います。

 

結婚相談所にいる人を世間や既婚者は、うがった目で見過ぎると思います。そう言う(既婚の)あなたは、欠点ないの?って聞きたくなります。結婚相談所は、社会の縮図でしかないのではないかな。既婚者にも太った人は沢山います。そして、婚活している人に向かって「あんなにデブじゃな~」とか言います。自分は、もう結婚しているからデブでもいいという言い分なのかもしれません。(昔は、細かったのかもしれないですね)

 

または「私も人のことは言えないけれど、あんなデブで結婚しようってダメだよね」とか言う人は、自分のことを棚に上げていることは、分かっているよと言いたいのでしょうが、私は「人のことが言えない立場なら言わなければいいのに」と内心思ってしまいます。

 

私は、「私も人のことは言えないけれど」を頭に置いてからものを言うのが嫌いなんです。自分は、努力はできないけれど、努力のできない他人のことは言わせてもらいますよという感じが嫌いです。自分には甘く、他人には厳しい人っていうのかな。

 

でも、この「私も人のことは言えないけれど」を言う人、すごく多いです。私は、自分にも他人にも厳しいので、これもまた欠点とも言えます。私は、仕事の面でかなりきちんとしていて速いので、できない仲人さんには厳しく言います。それゆえ私には言い返すことができないような空気を作ってしまいます。

 

このように自分のことは棚に上げて、何か勘違いをしてるんじゃあ~りませんか?って人が多いので、結婚相談所だけではなく、世の中全ての人が欠けた人、それが人間ってものではないかと思います。とはいえ、苦しい婚活を繰り返していると、ゆとりがなくなるから、婚活中の人は、かなりマイナス面が増長されてしまうのは確か。

 

渦中に居る人に「頑張って」は、余計に苦しくさせるから、サポートする側もひたすらやるしかない婚活です。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

10月21日Jimdo Best Content内容の優れているホームページを受賞しました。トロフィーはこちらです↓

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス