出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

既婚者の上から目線に対抗しています

私は、既婚者の「あれだから、あの人は結婚できないんだよ」って言葉を聞くたび反論したくなる。独身の人でも彼氏がいるってだけで、上のことを言う人もいるけれど、あなたもそんなこと言える立場ではないよと思う・・・・。

 

「あんなんでも結婚できてるって人は沢山いるよ!」って言いたいのです、私は。何故に既婚だからって、そんな上から目線になるのだ???結婚をしている人が、結婚していない人より上みたいなその発言にすごく腹がたちます。

 

確かに消極的で自分から女性に話しかけない男たちに私も言いたくはなる。「そんなだから結婚できないんだ!!」と。仲人サイドの目線からしたら、呆れるような人もいます。それじゃ~結婚はおろか交際もできないよって思う人がいる。男女ともに。

 

でも、それは人間性とは違うのではないか?と思う部分においては、小馬鹿にした「そんなんだから結婚できないんだよ」は言い方が違うのでは?と思うんですよね。確かに結婚に消極的だから結婚できなかったんだ・・・だったら「消極的だったから結婚が遠のいたんだよね」でいいではないか。なにも「そんなだから結婚できないんだよ」ってバカにした言い方しなくても。単に結婚や出会いや異性に積極的だったか消極的だっただけのことなら、結婚している人が上でしていない人が下とは違うよね。

 

ただ、よく言われている高望みは、自分を分かっていないということで、見下されても仕方ないかもしれないです。私もまさしくそんな婚活女子だったんですよね。

 

性格は良いけど、結婚にはガツガツしていなかった人。

極悪非道人だけど、こと結婚には積極的だった人。

両者では、後者が結婚をしているだろう。

 

それなのに「あんなんだから結婚できないんだ」という言い方に結婚していない人はダメ人間みたいなニュアンスを感じてしまう。そういうニュアンスを私もヒシヒシと感じていた独身時代。私は、結婚できないダメ女。一人前の人間じゃないという世間の視線に耐えていました。そして、40歳の時に結婚をして、そういう世間の目と闘わなくても良くなっ時・・・・・どんなに気持ちが楽になったことか。生きることが楽になったんです。

 

もうあらゆるものと闘わなくてもよくなったから・・・。オーバー?!それは、スムーズに結婚をした人には分からないであろう苦しみです。でも、結婚をしたらしたで、40歳だったものだから「再婚?」と聞かれたり「40まで何してたの?」と聞かれたり・・・・。

 

ごく普通に20代30代前半で結婚した人の常識では、40歳の結婚は、もうそんなにも普通の結婚ではないのか???というのは、13年前の話。今は・・・・というと、やはり同じような発言をする方を去年みました。

アラフォーの婚活は、そういう固定概念の人からの視線との闘いでもあります。辛いね。

 

抜け出すためには、やっぱり結婚するのが一番の解決策って言うのも、今日のタイトルに私も負けちゃってるよね・・・。独身だって堂々としていていいんだよって言いたいのよ。本当はね。でも人間って時に弱いから、分かっていても嫌味とか言われたら心が折れちゃうよね。世間の固定概念が、ひとくくりで独身者を見ていることに腹だたしいんですよ。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

私のこのHPが全国の10人にノミネートされました。受賞は5人。21日が発表です。

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス