出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

私は本当に結婚したいのか?独りでいいや・・・と

私は、自分が婚活をしていた頃、幾度も自分に問いかけました。「私は、本当に結婚がしたいのだろうか?と。

何度も何度も。結婚したくない人は、そんな自問自答はしないでしょう。または、本当にその時にそう分かった人は、そこで婚活を止めると思います。

 

「結婚」「結婚式」「結婚相談所」「素敵な出会いを掴む方法」などという文字に反応する自分に、結婚がしたくてたまらないことはわかりきっていました。でも、お見合いがうまくいかないと、結婚がしたいのにうまくいかない苦しさから逃れたくて「私、本当に結婚したいの?」と考えて、したくないかもと気持ちをまぎらわす。

そんな繰り返しをしていたように思います。

 

もっと厳密に言えば、「素敵な人とだったら結婚したいけれど、たいしたことない人と婚活をしてまで結婚したいの?」という自問自答だったようにも思います。当時37歳だった私に合う年齢層の素敵な男性など、もう誰かの旦那さん。だから、素敵な人と限定したら、もう結婚は諦めるしかなかったのに、諦められなかったのは、もしかしてと期待する気持ちがあったからか。そして、結婚したいから、また活動をしていたのです。

 

だから、そんな不毛な繰り返しをするより、疲れない婚活をする方法を考えたほうがよかったと今思っています。もっと、自分を知って活動する方が理想の相手が見えたと今だから分かるのです。今だからね・・・・あの頃は、分かりませんでした。苦しくて周りが見えていなかったから。これは、私の場合は、そうだったという話です。でも、同じようなことを考えている女性は多いのではないかな。

 

15年経っても婚活をしている女性(男性)の意識は同じだと感じるから。「私は本当に結婚したいのか?独りでいいや・・・」と、思うのは、多分、面倒くさくなったからか、辛くてしんどいからで、本心ではないと思います。お見合いの申込みをしたり、不成立が立ったりとかを繰り返してるのが、辛い、または、面倒くさい。

 

でも、今、ぱっと素敵な人が目の前に現れたら、面倒くさいもなんも、付き合いたいって思うでしょうし、付き合ってと言われたら「私は本当に結婚したいのか?独りでいいや・・」となんて言わないでしょう?だから、本当は結婚したいんです。

 

街でカップルを見かけて寂しい気持ちになるならば、それは、独りでいいやではないはず。自分の本心に素直に行動していかないと。素直な気持ちに辛いからと、眼をそらしていてはしあわせはつかみ取れないよ。臭いものにふたをすると、どんどん腐って家中臭くなって暮らせなくなり、その臭いの元を取り扱わないわけにはいかなくなり、最初に臭いと思った時より大変なことになりますよね。

 

それと同じく、今の婚活の辛いことに目を背けたら、もっともっと苦しくなった時にどうにもできなくなってしまうかもしれない。だから、今、・・・・歯を食いしばってでもやって。自分のために。

 

「結婚はしたいけど、今の一人暮らしも楽だし~楽しいし~」という方へ。「幸せですか?」それとも「幸せだと思おうとしているのですか?」その答えによって、婚活を今すぐ始めないと、何も変わらないまま、また今年が終わってしまいます。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

10月21日Jimdo Best Content内容の優れているホームページを受賞しました。トロフィーはこちらです↓

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス