出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

婚活の事情、ドトールでお見合い?!の件

IBJでは、通常は一般的にホテルのカフェでお見合いの指定をします。でも、ホテルのフロント前で待ち合わせを設定して、まれにホテルから離れて、ドトールなどに入る方もいるようです。混んでいて入れなかったなどですが、女性陣は「ドトールですよ・・・」とため息をつきます。

 

IBJのお見合いでは、初めからドトールで待ち合わせという設定は仲人同士がしませんから、これから書くことは、データマッチングや婚活サイトでの出会いの時の話です。私が聞いた実話ですけど、あるデータマッチング型の結婚相談所で活動していた男性、一気に沢山会える出会いのシステム上、沢山会うためにはお金がかかって仕方がないから、ドトールで1回目会って相性のあう人とは次回いい場所へ行って・・と、アドバイザーさんからアドバイスをされた男性がいます。

 

それで彼はそのアドバイス通り、とにかく1回目はドトールで会い、会い、会い・・パーティを含めて100人くらいの女性と数か月で会い、その後すぐに結婚をしました。

 

彼のお見合いでドトールで話をしていたら怒って10分で帰ってしまった女性もいたそうです。が、のちに奥さんになった女性は、そんなことは気にせず相性があうと思って楽しく話をして、その次はステキなレストランでデートをしたそうです。

 

思えば、重複交際もある(推奨はしていないです)今のお見合い事情からすると、交際になってデートで割り勘だって、交際になる相手の人数って人気者ほど多い。まだ海のものとも山のものとも分からない相手に、それも常に3人そういう相手がいて3人と週1会って全部男性が払えるか???と、今更ながら考えました。ケチなのではない、この重複交際のゆえの「決めた女」にしか払わないのだろう。そういうことだ。

 

お金の払い方や行く店だけで相手を判断するのは、危険な婚活事情。と思う。お金だけに群がる女を見極める方法としては、このアドバイザーさんのいい分もわかる。けれど、世の中には、TPOという言葉もあり、いい年をした大人の男性が、最初の場所にドトールやファーストフード店を使ったら、それってどうなの?と思う女性もいるでしょう。

 

ケチとかいう話の前の、そんなことはどうでもよくて、TPOにひっかかるという女性もいるのではないかな。男性が40歳過ぎていれば、女性だって35歳以上だとしたら、お金云々ではなくて、そっちが気になってしまうでしょう。

 

けれど、お話をきちんとすれば、常識的な男性か他のこともTPOとか分からずな一事が万事男かも分かるかなとも思う。が、相手の今までの人生がまったく分からない、この出会い方で、非常識な人・・って思ったら、そこまで心を広くできるのか?

 

いや、先の話に戻ると、ここは、やはり心の広さがものを言う婚活なのだから、10分で帰るようなことだけはしない方がいいかな。でもな~うるさくて会話にならない気もしますよね、ドトールでは。

 

この男性は、年収がすごくいい方だから、お金目当ての女性を避けるためにアドバイザーさんは、アドバイスしたのだろうか?こんなに収入あるのに、ドトール???って、私はドトールほどの価値しかないってこと?って高慢ちきな女性を排除するために。

 

とすると、あまり年収の高くない人は、この方式でいったら「やっぱり、ケチか、、、、」となってしまうから、並行交際が厳しいからまずはドトールで相手を見極めてから・・・って、もっと危険かな。交際までもいかないかも。

 

で、私が、1回目はドトールでって話を聞いたときに思ったのは、私なら1回目はコーヒーが1杯600円くらいのきれいめな喫茶店で、まずは相手との相性を見て2回目会うか決めればいい。って言うかもなと。ドトールでは、先のTPOが・・・とか思われても、それも大事な縁を逃すから。とはいえ、ホテルのカフェは2人分で3000円とかなるから沢山会いたい、会える男性にはきつい出費。ましてやデータマッチグは、1回目にランチしたり、はたまた夕食&お酒も本人たちの自由なので、それはもっと出費がかかる。割り勘をしたとしても。

 

私は、結婚相談所の仲人なので、ホテルのカフェでのお見合いの設定をするが、データマッチング型のアドバイザーだったら、1回目は集とかで、お茶を・・・と言うかもしれないなと思ったのでした。お金目当てで近づいてくる女性って、きっと男性はすぐに察知できると思うのですが、そうでもないのかな。。。。あえてのドトール、この方法の方が簡単なのかな。そうだな、それで、彼は、ちゃんといい奥さんを見つけたのだし。

 

また、素直にアドバイザーさんのアドバイスを聞くという姿勢がよいですね。婚活に限らず、こちらから見れば、そうねそれがいいかも。ってことが、別角度から見れば、いや裏目に出るのでは?ってことは多々ありますね。数学とかのように答えが決まっているのとは違う活動は、何でも臨機応変に。です。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

2016年12月16日 十勝毎日新聞社会面に掲載されました。

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス