出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

婚活女性は理想が高い?!

世間では?結婚相談所では?婚活女性=独身女性は、結婚相手への理想が高い、高すぎると言われています。このフレーズを聞くと私の思考は止まるのです。何故か?自分も昔言われていたのです。理想が高いねと。そしてその言葉の意味をその頃は深く考えず、ただただ「そうだよね・・・・(泣)」って受け止めていました。「分かっているよ、分かっているけれど止められないのだもの」って思いながら。

 

当時、それ以上はこの言葉の意味を追求していませんでした。けれども今は、この言葉を言う側の気持ちって?と考えてしまうので、立ち止まってしまうのです。例えば、ある40代の独身女性が「結婚するなら大卒でいい会社勤務で優しい人がいいな、あ、かっこよくて」と言った場合。大抵の人に「理想が高いよ~」って言われてしまいます。このうちの1つでも満たしていれば万々歳で、この4つを満たした男性は・・・そういつものこの言葉です。よその旦那さんか、彼氏です。

 

理想が高いと言われた場合、皆さんはどう思うでしょうか?この例の40代女性は怒るそうです。ずっと、そういう男性たちの中で仕事をしてきたから当たり前だと。自分の理想は当たり前、高くないって。

 

周りの人が「理想が高い」って婚活女性へいう時のその意味合いを最近では私は考えてしまいます。「(あなたは、それくらい言ってもいい人だからね)理想高いよね~」これは、高いことを肯定的に見ていますね。「(身の程知らずだな)理想が高いよね~」これは、馬鹿にしきってますかね。

 

その40代女性が怒るのは、自分が後者と思われているととらえているからなのでしょうかね。身の程知らずじゃないよ、そういう男性の多い会社で20年以上働いてきてるから当たり前ですから!って。

 

私は婚活していた頃に確実に後者で言われていたのに、深く考えなかったから理想が高いと周りに言われても怒らなくて「そうなんだよね・・・」ってうなだれていた感じです。

理想が高いよねの意味合いは、多分たいていは後者で周りの人は言っているのでしょうね。あとはどういう意味が込められているケースがあるのかな?と、考えてしまって思考が止まるのです。

 

また、本当に婚活女性は理想が高いのか??そうではないのでは?と思います。実は高くはないけれどその該当者男性が少ない。いたとしてももう誰かの旦那さん、彼氏。なのでは?ということです。いるよね、それくらいの条件の人は。ってくらいの条件を言っている女性に関してはです。ずっこけるほどの高い条件を言われると「そんな人はいないし、あなたはそこまで希望出せないです」ってなるけれど。

 

でも、いそうな条件でも「あなたは、そこまでの条件は出せない女性なのよ」って世間は思っているから「理想高いね」ってなるのかな。自分とさして変わらないくらいの女性たちが、それくらいの条件の男性と結婚してるじゃないか????って言う気持ちも分かる・・・かつての私も思っていたから。けれど、結果結婚できている女性とできていない女性には、何かが違いがあるのだな。婚活時代の私は認めたくなかったけれど。

 

でも、それは、個人の好みもあるし、巡りあわせの運がいいとか悪いかという魅力とは別物の力もかかってくるからね・・・。日々、婚活者がぶち当たる辛い言葉の意味を深くさぐっていくうちにわけが分からなくなったりします。迷宮に入り込むといいますか。

 

自分はなんとか乗り越えて結婚という結果を出せたけれど、渦中のあの婚活時代の自分は、もがき苦しみ出口の見えないトンネルでうずくまっていたので、今苦しい人のその想いは本当に分かるのです。けれど、私はアドバイスはするけれど、出口を見つけれるかどうかは、本人次第の婚活です。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

10月21日Jimdo Best Content内容の優れているホームページを受賞しました。トロフィーはこちらです↓

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス