出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

受け取り下手女子はもてないよ

先に書いておきますと、私も正真正銘の「受け取り下手女」です。はい、もてませんでした。子供の頃は成績の良さは褒められたけれど、ルックスは思春期からまったく褒められなかったのでどんどん自信なし女になっていきました。ですから、可愛いねとかきれいだねとか、たまにそういうのって好みですから一般的な尺度からずれている人いるじゃないですか?そういう少数派から、私も可愛いとかきれいとか言われたことが、52年かの人生で数回はあるのです。

 

すると、私はいまでこそ「ありがとう!昔はブスだったけど、やっぱり結婚して丸くなったから人相もよくなったんだよね」って、少し余計なことを頭に言ってしまうけれども受け取れるようになりました。でも、結婚前とかは褒められることに慣れていないので嬉しいのだけども困ってしまってあたふたしてましたね。変な間をおいてから、しどろもどろに答えたり。黙りこくってしまったり。

 

頭がいいと言われると「それを言われるのが顔を可愛いとか言われるよりも嬉しい」っては言ってましたが。ここもまた可愛げなし女です。

 

自立心が強い女性は、受け取り下手だそうです。男性社会で負けじと仕事をしていくうちに、その前は受験勉強もかな。自立心の強い人はどうしても与える側へなってしまうそうです。私がこの仕事やりますから、このプロジェクト成功させますから。というように頑張って与える方へ。すると、そういう女性の傾向は、受け取り下手へなってしまうようです。そう恋愛下手でもありますかね。

 

「これ、やってくれてありがとう」と言われても「いえいえ、まだまだです。」とか謙遜してしまったり。私は、人から必要以上にものを頂くと「気を遣わなくていいよ」って言ってしまうのですね。会員には会費をもらっているし、いいよそんな気を遣わないでと。でも、私自身は人にプレゼントするのが実は好きで相手が喜んでいると自分も嬉しくて、気遣わないでくださいって言われたら寂しいって気づいたんです。

 

人へあげたい人って、もらってくれる人が「ありがとう!」って喜んで受け取ってくれる方が嬉しいんですよね。気を遣わないでって言う方が、実は寂しいんだと気づいて、そう、受け取り上手な方が、相手から好まれるんです。

 

遠慮して謙遜して相手の褒め言葉を受け取らない人は別に悪いと言うわけではないです。でも、褒めているのに「そんなことないです、私なんて・・・」と卑下するようなことばかりを言うと、褒めた方も居心地悪いのですよね。よくまったく謝らなくてもいい場面で「すみません、すみません」を連発する人がいますが、すると言われた方はどう感じるかと言いますと、自分が何か悪いことをしているみたいで、気分悪いんです。

 

本当に謝らなきゃいけない場面では、いいんですよ。謝らなくていい場面ですみませんって言う場合の話です。だから、もてる女子って、受け取り上手なのですって。自然に相手を喜ばすものね。心理カウンセラーさんと話していて、そういうことでした。

 

私も受け取り下手。今もやっぱりどっちかというとそうです。ま・・・もう私は男性からはもてなくてもいいけど、女性へ対しては不要な気遣いや悪いからいいよ・・・は言わないでおこうと思います。くれる物は、これからは遠慮せず何でももらうから!って違うか。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

10月21日Jimdo Best Content内容の優れているホームページを受賞しました。トロフィーはこちらです↓

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス