出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

お見合いは・・・就職面接とは違います

婚活は、就活と似ていると言う方がいます。採用決定権は、会社側。おとされるのは、面接してもらう側。面接に行った人も入社したくないもあるでしょうが、たいていは、会社側が有利。するとお見合いは、断る側が会社側みたいなイメージですが、ここは本当にお互い様なので、就活とはちょっと違う。でも、優良企業からはおとされる=素敵な人には素敵なその方に決定権がある。という点では、不採用通知がたまっていくのは、お断りをされ続けるのに似てるかもしれません。

 

でも、たいていの場合は、自分もお断りしているのですから、やっぱり就活とは違いますね。不採用が続きへこむ感情と婚活で不成立のラッシュの悲しみが似ているというところでしょうか。ですから、就活と婚活は、似ているようでまったく違いますから、お見合いの席で面接官のようになってしまう方、それはいただけません。

 

主に男性に多く見られます。40歳以上の男性かな。女性にもいますけどね。会社は、どこですか?転勤はありますか?大学はどちらですか?の質問攻め。未来の旦那様の品定め。

 

あと、男性の中にはとにかく具体的な回答を求めて「具体的に答えてください」と笑顔もなくひたすら質問。就活ならいいですが、お見合いは笑顔で話して心が和むものです。きっとこういう方って、私の予想ですけど女子の答えることが想像力もなにもないから、わからないんでしょうね。優しい方とほっこりとした家庭が理想。って言われても分からないから、具体的にラーメンを一緒にすすって、汁が飛び散っても気にならない夫婦とか言ってくれってことでしょうかね。

 

そこで、具体的ってなんだろうか?って考えてみました。結婚へのイメージや理想は、ある程度固まっていないと、誰と会ってもよくわからないとなりますが、細かく書き出すと、当てはまらない人を除外してしまってももったいないのではないかと前から考えていました。バックりとでいいと思うのです。細かく書き出すセラピーがありますが、書き出す内容が馬鹿げているときがあり、ますます結婚が遠のくな~というものがあります。

 

年収は、800万円以上

身長 170センチ以上

六大学出身の人

世田谷に住んでいる人

○○というアーティストの歌が好きな人

 

などなど、やっぱり上っ面の条件を出してしまいがちなのです。セラピストも、きっと意図しているのはそこではなくて、心の目で書きだして欲しいのだと思うけれど、年収とか具体的な数字の方が文字にしやすいですからね。ですから、私が今書きだすとしたらですよ。年収は800万以上と書くと700万のいい人を逃すので、稼ぐパワーを持っている男性って書きます。すると、年収を決めつけないじゃないですか。今400万円の年収でも、先がありそうなイメージ。

 

○○大学出ている人という書き方ではなくて、頭のいい人という表現。すると、学歴よりも本当の賢さや頭の良さへ目を向けるので、学校名など関係ないです。もっと広く。大きく。でも、具体的にでしょうか?心の目での書き出しです。引き寄せの法則とか、宝地図とか、やっぱり自己流でやると余計に結婚できない方向へ走ることになるから危険だなと思います。婚活も仲人さんのアドバイスを聞きながら、軌道修正しないと、間違った婚活は結果が出ないです。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

2016年12月16日 十勝毎日新聞社会面に掲載されました。

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス