出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

「許し」とは「自己を受容すること」~ありの~ままの~とは?!

「そのままの自分でいいんだよ」という言葉に少し疑問を感じる時があります。ありの~ままの~姿見せるのよ~♪って???と。自分を甘やかしてる人に対しては、それは、自堕落をいいと思わせる言葉に思えます。そうではなく、そのままぐーたらしてていいよの意味ではなくて、今の自分を受け入れて認めることから自分を知ることが始まるという意味ではないかなと思うのです。

 

そして、そこから変える部分があるのなら変えていかないと進歩がない。努力?の部分かな。そのままの自分でいいというのは、そのまま放置してもいいとは違うと思います。自分に優しくするということは、「ありのままの自分でいいんだよ」という言葉に、頑張り過ぎて自分で自分を責めていた自分に気付くための言葉。そして、今の自分を認めて受け入れることかなと思います。

 

今現在、努力をしている人への言葉であって、ありのままでいいは、自分を甘やかしている人への言葉ではないと私は思っています。自分を許すとは、自分を受容すること。こんな自分ではいけない、いけないと許さないでいると苦しく、それにとらわれるから。

 

いいんだ、こんな自分でもいいやと思うと、(受容)逆にとらわれないから楽になるります。自分が許せない方は、そんなダメな自分を「ま、いいか人間だもの」と思ってみてください。嫌いな人を嫌いにならなったらいけない、そんな自分はダメだと思うと辛く「嫌いなんだよ、仕方ない」と思うと、逆にその相手にとらわれない。

人間だものって。つまり、相手を嫌いの感情も大きくならず、 結果、相手への思いも小さくなるということです。

 

相手を「許せない」という思いをガンと心の中に持ってしまったら「いいや、憎いんだもの」と思ってみて下さい。そしたら、許せない自分を責めるという二次災害?は、消えます。すると、気持ちがすっと楽になり、相手への怒りも激しさが沈下します。

 

決して、人を憎んでもいいと言う意味ではないですよ。そこにとらわれすぎないでいると、憎しみさえも減るっていうのかな・・・。相手も許し自分も許す。それが「許し」とは「自己を受容すること」なのではないかと私は、思うのです。そして、そこから自分を向上させていくスタートだと思うのです。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

私のこのHPが全国の10人にノミネートされました。受賞は5人。21日が発表です。

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス