出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

「会費をはらっているのだから」と言う会員とは?!

特定の方のことではありません、たまに他の仲人さんからも聞く話です。「会費を払っているのだからこれくらいはしてほしい」というような言い方をする方がいます。会費を払っているという言い方は、高圧的、やってくれて当たり前、自分の権利を振りかざした言い方だと感じて、心理カウンセラーさんに聞いてみました。

 

心理カウンセラーさんいわく、こういう人は、コントローラー。相手を自分の思いのままにコントロールしたいとのこと。また、こういう人は、人のせいにする方が楽だから、自分の婚活がうまくいかないのは、仲人が働かないからとか、組織の力がないからとか、人のせいにするのだそうです。でも、本当は、自分が悪いのだと知ってはいるのだそう。

 

確かに、結婚が早く決まる人は、こういうことを言わないですね。「会費を払っているのだから」は、「私の言うことを聞け!」の最後の印籠みたいなものだそうです。お金をいただいていることは、仲人さんたちは百も承知、それをワザワザ会費を払っているのだからと前置きをして言い始める姿勢に不快な気持ちを持つ仲人さんは多いです。

 

決して、仲人へへこへこしなくていいんですよ。お金を払って入会しているのだから、それに対する対価は当然です。仲人もお金をいただいているのですから、それだけのことはします。(注:本当にしないケースの仲人は、ここでは別です)

 

それで、何かをお願いするときに「会費を払っているのだから」を前置きするのは、上記に書いた通りです。仲人さんをやり込めたい、自分の言い分を無理でも聞かせたいという裏の気持ちがにじみ出ると、仲人さんは、こころが砕けます。「会費を払っているのだから」って、自分の権利を主張するために言うと、相手は、ひるむこともあります。(私はひるみませんが、一瞬心がぽきっと折れます)ひるませるために言うのですね。可愛げのかけらもないです。

 

そういうことを言う=異性から愛されないですよね。お見合い相手へのおもいやり同様、自分の仲人さんへの思いやり、大事です。お見合い相手だけにいい顔をしたって、本性は出ますから、思いやりの気持ちは、誰に対しても出るのでなければ、作りものです。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

10月21日Jimdo Best Content内容の優れているホームページを受賞しました。トロフィーはこちらです↓

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス