出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

婚活中の自分を責めているあなたへ

責めなくていいです。後悔もしなくていい。反省はしても。人は死ぬまで不完全なんだと思うんです。死ぬ時に完全になるというか・・・80歳の人も不完全。そう思って、まぁ仕方ないな自分って思っているんですよね。欠点も。不完全の積み重ねで少しずつ完全へ向かい、死ぬ時完成みたいな?だから今は、いつも不完全。人間だもの。エゴがなくなると人は死ぬらしいです。それってそういうことよね。

 

人は常に自分を責めながら生きているそうです。私、先日思い当たることが起きました。面談が2名いた日や、相談に会員が3人来た日など、品川から川崎駅まで行って、川崎から1メーター730円のタクシーを使うことが、まれにあります。多くても月4回です。もう八丁畷から歩くのもきつい・・・という時と、23:00を回ったような日です。

 

私も派遣社員時代よりは収入もあり、夫も働き、去年まではタクシーはもっとのらなかったけれど、今年はこれくらいは許されるかなって思っていました。それで、先日友人と銀座でご飯を食べて、23:30に川崎へ着いたので遅いしタクシーにしました。すると、いつも1人も待っていないタクシー乗り場に、25人くらい並んでいたので、タクシーの運転手さんに「今日すごい並んでますね。どうしてですか?」って何も考えずに聞いたのです。すると、「お客さん、今、花火のシーズンだよ。毎年こうだよ。何言ってるの、お客さん。働いたことないの???」って言われました。

 

挙句の果てに「お客さん、いつの時代から来た人かと思ったよ」って(-_-;)説明するのも面倒だったので「そっか・・・10年専業主婦やってるから忘れてました。」と言っておきました。

 

どういうことかと言いますとね。私にとって、1メーター730円だろうが、銀座から自宅までの高額な乗車だろうがタクシーに乗るっていうことは、贅沢すぎることとと捉えていたのです。だから、自分が疲労感がある日に贅沢をして、でも、本当は電車もあるのにな・・って思いながらタクシーに乗っていたのは、すごく罪悪感を持っていたのですね。実は。けれど、今は前よりは財政もいいしとか言い訳を作ってもいたんです。それで、案外皆さんタクシーを使うんだってことさえ見えなかったんです。贅沢なことだと思って、あんまり乗らなかったから。この時期もいつの時期も。川崎のタクシー乗り場に25人も並んでいるのを見たことなかったですもん。

 

電車がある時間は、電車に乗る。歩ける距離なら歩く。そう思い込んでいました。そして、少し贅沢をしている自分に罪悪感を持ちながら最近はたまに乗っていたわけです。この運転手さんとの会話で、自分が1メーターのタクシーに乗ることに、こんなに罪悪感を持っていたと知り、以前、心理カウンセラーの方が「人は常に自分を責めながら生きているんですよね」って言ったことを思い出したのです。だから、きっと婚活中のみんなも自分を責めていると思う。無意識にも。

 

お断りをする自分にも、断られた時には、自分に非があったんだろうな・・・などと。でも、みんなそうみたいですよ。だから、もっと気楽に生きていこうって思いましたよ。これからは、1メーターくらいなら罪悪感なしにのれそうです。とはいえ、やっぱり月4回以上は乗らないと思いますけど。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

2016年12月16日 十勝毎日新聞社会面に掲載されました。

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス