出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

婚活における頑張りどころを間違えると疲れ果てます

婚活における頑張りどころを間違えると疲れ果てます。人によって状況が違うので、ひとくくりにはできませんが、まず入会したばかりの方は、まだぴんとこないなとか割と簡単にお相手をお断りしていると思います。可もなく不可もなく。の場合、断りたいのですが、私にもう1回会ってみてきめてもいいんじゃないの?いいところ発見するかもしれないし。と言われて会うようになるには、活動してややしばらくしてからでしょうか。

 

しかし、それでも、活動が半年以上、、、長引いてきますと「こんなに断ってばかりでは私、誰とも出会えない、結婚できない」と、ものすごい恐怖に襲われてきます。私もその恐怖は長期間の婚活の間、経験していました。するとどうなるか。絶対にいやってわかっている相手とでも3回4回と「頑張って会う」ということをし始めるのです。

 

それはそれは、会う日が近づくと胃が痛くなり嫌で嫌で断りたくなるのに。この頑張りは疲れるからしなくていいよって意味です。そこまで自分に無理をしてまで頑張らなくてもいいのですね。私は、頑張ると努力はちょっと違うって思っています。しかも好きになるために頑張るって、好きじゃないって認めていることですから。それをすきになろうとしているのは、とても苦です。

 

努力とは、出会う前のこと、自分の内面と向き合うこと。人のあらさがしばかりする自分の性分を直すように努力することは婚活で重要です。これもね、自分いま、人を見る目が3割から6割に成長したとか分からないです。自分の変化に自分もきづけないのです。ある日、ふと、今までは受け入れなかった人を受け入れる自分に変わったと気づくという感じ。その相手を「この人みたいな人いいかも・・・・」って感じたその時に、今までの自分とは違う相手を選んでるって自分でも驚くというか。

 

いえ、驚かない場合もあると思います。すんなり、この人いいかも・・・って感じてしまったら、かつてよりハードルが低くなっているなんて自覚はないかもです。以前なら上から見下ろしていた自分が、今は同じ目線の位置で相手を選んで無自覚に自然にいいかも・・・・と。だから、頭で判定は難しいのです。ハートがOKを出すのでね。ですから、かいつまんで言うと経験値からしか人生も婚活も学習していけないので、会う会う会う・・・会っていって、その中で自分を変えていく努力をしていけば、頑張らなくても「好き」と思える相手に出会えるので、その時が、その時なのです。

 

頑張って好きになろうとして会う。のは、とてつもなく心が疲れますから。でも、相手も自分を好きになってくれないと結婚は成立しないので、やはり好かれる人になるのも努力です。自分磨きは、メイクや話し方や好感度UPもいいですが、やっぱり内面ですね。ここは、仲人さんと一緒に取り組むといいかなと思います。

 

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

2016年12月16日 十勝毎日新聞社会面に掲載されました。

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス