出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

婚活における自己分析とは?

「自分は、どういう人と合うか?」は、まずは自己分析からです。どういう相手がいいかは、まずは自分を知ったうえでないとできないですね。まず1番大事な点、私も婚活時代に思ったのですが、「自分はどういう人とあうのか?」10人くらい、いやもっと会ってきて、うまくいかなくて、「自分にはどういう人があうのか?」と分からなくなってくる。

 

入会したばかりで、3人しか会っていなくて2人断ったくらいだとこの悩みに至らなかったように思います。だから一気に10人くらい会って、断ってしまった事実はこの先を考えるうえで重要だと思います。でですね、こちらから先にお断りした場合、向こうがうちもですって書いてくることがまずないので、お相手もお断りだったかどうかが分からないのですね。お相手もお断りだった場合、自分にも何かしら断られたわけがあるので一方的に自分ばかり断ってるわけでもないです。

 

それでも交際にならないのは、結果同じで「どういう人とあうのかな?」の疑問はわいてくるでしょう。想定外なことばかり起きるのが結婚ですから100%自分に合う人をイメージするのは不可能ですが、結婚相手を見つける婚活においては、ある程度のイメージを持つのは必要だと思います。

 

私は、面白い人と結婚したら楽しいだろうと関西弁の人がいいなとか思っていました。が!!!!自分がこれだけしゃべり~~なわけです。私の話を聞いてるだけの夫が、なんと良いか!結婚をしてから分かったのですが、結果オーライでよかったです。

 

また外資系の会社でバリバリ働いている私の友人は、「自分は頭がきれる、だから、男はもっと自分より切れきれじゃないと馬鹿にしてしまってあほくさくて話してられない。ばかだと思ってしまう」と独身時代言っていて、高学歴な切れ者を狙っていたのですが、目上の人の紹介で結婚をした(見合いみたいなものかな)相手は、ぽわ~~~んとした、本当にポケっとした人。

 

でも、彼女は「私がこれだけあたまが切れるのだから、できる男と結婚したら言い争いになって離婚してたと思う。私には、あれくらいぽけっとした人がいいんだと結婚して分かったよ」と言っていました。という具合に、自分に合う人をリサーチするには、まずは、自己解析ですね。

 

紙に自分は、どういう性格かをずらっと書き出してみて下さい。まずたっくさん書き出し、そういう自分の性格にはどういう人があうか?私のように私は面白いこと、お笑いが好きな性格、だから面白い人がいい。相性では結婚後楽しいから、これもありと言えばありなのです。でも、逆の、私は、自分がしゃべりたがり。となると相手は聞きたがりがバランスがいいので、どっちがより自分の心地がいいかな?と考える。イメージングですね。想像力の出番です。(私も結婚前にきづきたかったですね、結果よかったからよかったものの)フルにイメージしてみて、2人の姿を。

 

例:自分が今日腹が立ったことをしゃべる、機関銃のように。それに対して、夫が、うんうん聞いているだけのイメージと、夫が、それってさ~とか口出して来たり、俺も今日こういうことあってとしゃべりだして話が夫のことにすり替わってる場面とか。10歳くらい上の人ならうんうん聞いてくれるかな。いや、10歳上だから諭してくる、アドバイスしてくるか?などもイメージング。年齢ちかくても偉そうに言う人もいれば、下だから黙って聞いてくれるか。わからないな。

 

ここが、やぱり人物に会ってみないと分からない部分ですが、自分の中で聞いてくれる人がいいか、相手も一緒にしゃべる人がいいかくらいは想像できます。笑い合う家庭は楽しいけれど、しゃべる隙間を探しながら私しゃべったら、きっと「私にもしゃべらせろや~~~」って怒るかも(-_-;)喋り好きな人は、互いに上からかぶせて勝手にしゃべり?、それはそれでいいのでしょうけど、私は黙って聞いてる夫に対して独壇場が心地いいです。

 

 

人柄、フィーリングが大事なら、やっぱり会って確認しないと分からないです。沢山会わないと、実際は心地悪い、あわないって方が合う人1人に対して9人はいると思いますから。でも、相性だけが合わないだけで、人柄が悪いってわけではない、そこが相性で、いい悪いではないのですね。だから、「自分がいいなと思う心地いい人柄」の人と出会うまで会っていくわけです。ここは、やるしかない。しか私も言えないのです。

 

でも、まぁ・・・この人いいなって思ったら、自己分析もなんもかももぶっ飛んでしまうって話で。と書いてしまっては元も子もないって話ですけども。婚活時代、私もイメージングしていました。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

2016年12月16日 十勝毎日新聞社会面に掲載されました。

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス