出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

人を好きになる前に自分を好きになること

以前、心理学の先生がTVで「焦りほどその人の魅力をそぐ感情はない」と言っていました。私は、自分が婚活をしていた時、この「焦りの感情」が苦痛で苦痛で辛かったのですが、やはりそれによって魅力は失われていたのですね。だから、余計にうまくいかずに、また焦る・・・負のスパイラルへ・・・。当時、37~40歳の結婚相談所2つ掛け持ちで婚活していた時だけでなく、結婚を意識して合コンなどへ行き始めた21歳の時から焦りは私に付きまとっていました。

 

バブル期の女性会社員のお昼休みの話題と言えば彼氏と結婚です。今でも恋の話は女性は好きですが、それは30年前も同じ。(21歳は30年前なのだ~。どうりで年をとるはずだな。私が入社した頃は、バブル期です)私は、いつも恋の話を聞くほう。自分が話せる内容は片思い。だから、すごく焦っていました。

 

そして、焦り、余裕がないと、相手の荒だけが見えてきますよね。もてる同僚に嫉妬したりしました。それも苦しかったです。自分にゆとりがあれば、相手を受け入れる余裕も出ます。相手への見方がまず変わります。相手をひきつける余裕も出る。これらが私にはなかったんです。

 

まずは、自分を好きになることです。自信がないと、ゆとりは出ないから。愚痴っぽい自分にさよならして、明るく前向きに、そして、ダメな自分も認めながら、少しずつ自分を好きになっていこう。人を好きになるには、まずは、自分を好きにならないと難しいですから。なぜかとずっと考えていました、私。きっと、自分が自分を好き、認めないと、結局はダメな自分が好きになる相手のことも、そんな自分が選んだんだからダメな人・・ということで、好きになれないのではないか?だから、自分を好きじゃないと他人を好きにはなれないってよく言うのではないか?とかも思いました。

 

でも、一口で自分を好きになってと言っても私も婚活時代それが難しかったんです。そんな好きになってと言われて自分を好きになれたら苦労はない。だから、みな苦労しているわけですよね。

 

自分にいいところがあるとは思えない。焦る・・・・焦る・・・。またドツボ。いっぺんには無理だから、少しずつ自分を認める練習をしてみてください。それには、私はプロの手を借りました。心理カウンセリングを受けたのです。今は、心理カウンセリングの機関は沢山あります。無料から始めれるお試しもありますし、検索してみてくださいね。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

10月21日Jimdo Best Content内容の優れているホームページを受賞しました。トロフィーはこちらです↓

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス