出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

色彩心理学のお勉強3回目 あすなろの木

最後の色彩心理学のお勉強に行ってまいりました。今回も鈴木先生から習ったことです。鈴木先生のブログです。http://ameblo.jp/cocoro-lab/entry-12194777643.html

 

婚活中の方はストレスが相当かかっていると思います。そこでストレスで過食になるわけを。

空腹の飢餓感、飢え死にする恐怖と、婚活や仕事などのストレスを脳は判別つかないのだそうです。ゆえに婚活などいろいろでストレスを抱えると、脳は飢餓感と混同して過食になり太るのだそうです。

 

ここから鈴木先生による補足です。逆にストレスで食欲がなくなる場合ですが、これは若干医学的な話になってしまうのですが、ストレスの種類にもよりますが、ある種のストレスには、血糖値をあげたり交感神経を優位にしたりすることがあります。

 

血糖値が上がった状態は、まさに食後すぐの状態、交感神経優位というのは興奮状態ですから副交感神経につかさどられる消化器系は動きを止めてしまいます。よって、脳に空腹感がいかなくなるため食べられなくなると考えられています。

 

いずれせによ、脳は孤独な存在で、頭蓋骨に囲まれたプールの中にぷかぷか浮いているため、すべての情報はホルモンや神経からの伝達によるもののみで判断されます。ストレスが怖いのは、それらを伝達する回線そのものを混乱させてしまうので、お腹が一杯でもないのに血糖値を上げたり、飢餓状態でもないのに恐怖感を与えて異常食欲をわかせてしまったり、というところなんですね。とのこと。過食気味の方は、いかに自分のストレスを和らげるかを考える方が無理なダイエットをしなくても過食を抑えられるということですね。

 

あすなろの木の話。あすなろの木は、ひのきに似ているのだそうです。「明日こそひのきになろう」と思う「あす、なろ」で、あすなろと言うのだそうです。「明日こそなろう」と夢ばっかり見て現実に向かい合わない例です。

 

鈴木先生の解説です。「人間は、等身大の自分を見つめることが一番恐怖です。人間は見たいものや知りたいことしか見ない・考えないことで、現実をゆがめているから生きていけるわけです。そうでないと、コンプレックスで一歩も歩けなくなりかねません。

 

ただ、それが過ぎてしまうと、あすなろのように、夢ばっかりみて地に足がつかなくなります。

結果、いまだに白馬の王子様が来ると思ってみたり、家と会社の往復しかしてないのにドラマみたいな出会いがあると思ってしまったり・・・って話ですね。変な話ですが、ナンパしてくる男性のレベルが自分の今のレベルっていうことなんですね」とのことです。

 

また先日は、保険を掛ける話も出ました。「今まで独身できて、いまさら理想は下げれない」と言う方。理想を下げても結婚できなかったらと思うとこわくて、保険をかけて上のような事を言ったり、周りに対して結婚できないのは、そういう理想を掲げているからですよって虚勢を張ったり。下げれば私も結婚できるのよと、自分が悪いんじゃないみたいな。けれど、内心下げても結婚できなかったら怖いので、そういうことで自分と向き合わずに保険をかけていると。

保険に入ってるだけでいいのかな。。。。保険って備えあれば憂いなしのためにあるのであって、使わないで済んだらありがたいもので、結果がないのであればかけるの無駄・・・?

 

鈴木先生からの補足です。「おっしゃるとおり保険をかけているのは、自分が傷つきたくないから、だと私は思います。うすうす現実を気づいていらっしゃるんだろうと。

 

「結婚できないんじゃなくて、結婚しないのよ」などというドラマのセリフがあったように思いますが、これなどはいい例で、自分を客観視しようとすればするほど、見たくない自分を見つめることになります。たとえば、太ってる自分、とか、目じりのしわ、とかそういった外見的なものから、学歴コンプレックス・職業コンプレックスなどなど。

 

結婚しないことの理由のために保険をかけているなら、勿体ないと思うのですが、結婚はしたいんですよね、ただ、現実じゃない自分が思っている自分のまま結婚したいからおかしなことになっているのではないでしょうか?

 

現実的なレベルに下げて、紹介される相手は友達にも親にも言えないわ、っていうのが一番嫌なんでしょうね。そもそも、そういう考えになってる段階で、結婚には遠い気もしますが」

 

耳が痛いなんてもんじゃない!耳が引きちぎられる~。・・・独身時代の私が周りから言われてたいたことだ(-_-;)

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

私のこのHPが全国の10人にノミネートされました。受賞は5人。21日が発表です。

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス