
お見合いでのお断りの理由は、相性が合わないというものが多いと思います。写真より実際は毛がなかったとか綺麗じゃなかったとかいう理由もあります。もちろん、嫌なことを言う人だったという感想もあります。けれども、人としてはとてもよい、結構よい。けれども合わないなって言うのは、生理的に合わないも含めれば多いと思います。
私も人と付き合う場合、悪人はそうそういないですから単純に相性です。1回2回一緒に仕事をして、心地がいいと思ったら、ずっと関係性は続きます。人はいいのだけど、居心地が悪い方とは、難しい。それは、本当に単に相性なので、いい悪いではないです。私は、個人的にマシンガントークで自分ばかり話す人と声のキーが高い人が苦手です。
でも・・・・私は、相性の問題ではない腹黒さみたいなものを早い段階で察知することもできるようです。会った瞬間にわかる時もあれば、しばらくして気づく時もあります。そうしたら、私は、その人から離れます。関係を悪くするより、絶つ方がお互いのためだから。冷酷なのではなく、お互いのため、個人で仕事をする人は皆割り切らねばいけない部分でしょう。相手を使い捨てるのではなく、互いによくないから。
婚活では、お断りは人がいい悪いではなく相性ということは大きいから、これは、お互い様で仕方のないことで、それで自分の悪いところはどこかと追及しなくてもいい部分です。今回のご縁は、波長が合わなかったと、次の出会いに向かっていきましょう。