出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

結婚相談所・セミナー難民にならないで

結婚相談所難民・・・仲人になってから7年ちょっと、よく聞く言葉です。「ここにも私の相手はいない、ここにも・・・」と、5社10社と結婚相談所を渡り歩く人がいます。そういう方のことを言います。私は、究極、結婚できる人は、どこに入ってもできると思っています。(特殊なターゲットを狙うような結婚相談所に入ると難しいかもしれないですが)ですから、データマッチングと仲人のいるところ、種類の違うところを2社くらいを並行してるのであればいいと思うのですが、彷徨い歩くのは、ずっとそれを続けることになると思います。

 

それと、最近の傾向として、女性は婚活系のセミナー難民も多いような気がします。前向きで、何でも勉強したい女性、素敵です。ですが、ちょっと気になることがあります。色々なセミナーを受け過ぎていることです。各種セミナーを受けて、いい方へ向かうならいいのですが、なかなか成果がでないのでセミナー難民になっている人がいるのです。

 

どんなにいい内容のセミナーを受講しても、結果が出る出ないは、本人次第ですよね。結果が出ない=悪いセミナーではなく、合わないだけのこともあるとも思います。当然、粗悪な内容の高いだけのセミナーもあるでしょう。

 

婚活関連のセミナーに関しては、結局自助努力だけではどうにもならないお相手の存在があることを前提のものですから、そうそう、思う通りに結果は望めないと思ってとりかからないと、すぐに成果がでないことへの焦りなどでいっぱいいっぱいになってしまい、余計に男性を寄せつけない雰囲気を醸し出すという悪循環を起こすような気がするんです。

 

世の中の既婚の男性、もしくは最近では人妻がもてるのはそのゆとりのオーラでしょうか。心にゆとりがあるから、他人にも気がきく、配慮がある、がっついていない。私も40歳まで、がっつきまくっていたので分かるんです、婚活女子に「ゆとりを持って」と簡単に言えないってことくらい。でも、頑張っていることが、余計にいい結果を出せない雰囲気を出すとしたら、それは本末転倒なんです。頑張ってセミナーを受けて、明るくなったけど、男性に対して自信がない。これでは、どうしたってお見合いでは難しいですね。

 

じゃ、どうしたらいいか?と言いますと、セミナーは受け過ぎないことです。1つ、これだと思ったら、このカウンセラーだと思ったら、そこでやる。ふらふらしない。足固めをしっかり。自分の軸があってこそのセミナーなのです。

 

私も色々なセミナーや座談会などの企画をしていますが、皆さんに全部に出てほしいのではなく、各自のニーズに合ったものをチョイスしてほしいだけです。私自身、結婚後に心理カウンセリングなどを受けて、すごく生きるのが楽になりました。ですから、こういうものの効用というのは、あると思っています。が、やり過ぎては、返って逆効果ということも多々あります、何でもそうです。食べることは、栄養補給。でも、食べ過ぎては、肥満のもとのように。

 

何が大事って、自分というものをしっかりと持って足が地についていることじゃないかなと思います。そうしたら、彷徨わないのです。私は、かつて30万円以上払ってNLPを習って全く使っていません。「無駄なことをしたかな?」と、ちょっと思ったりしたのですが、最近、気付いたことがあります。やっぱり生身の人間と面と向かって会って会話をしていることの方が実りがあると。その相手の経験とかからくる言葉、それが一番説得力があり、胸に響くと。

 

どんな自己啓発セミナーより、目の前にいる経験値の多い人生の先輩とか頼りになる友人の言葉の方が、ずっと重みがあると。私が普段よく話す仲人仲間は、同年齢くらいの方が多いですが、上の人はもちろんのこと、年下でも、私とは全く違う世界で仕事をしてきていて違った経験をしているので、それは年齢は関係なく、説得力のあることを言ってくれます。助けてもらっています。気持ち的に。仕事をするうえでは、何かを教え合うのに年が上、下は、もうある年齢を超えると関係なくなってきます。年齢より中身・・・ですね。

 

だから、もう私は、そういった高額なセミナーには参加しないだろうなと気付けたので、NLPは、それで良かったと思っています。そういう小手先のスキルを使っても自分の内容がなかったら、役には立たないから。きっと、セミナー難民になっている方も小手先の付け焼刃的なことをやっているからなかなか成果が出ないのだと思います。とはいえ、勉強をすることは、死ぬまで続きますから、私もこれからヴォイストレーニングと色彩心理学が待っています。

 

自分を知るために行くセミナーは的を絞って、あとのお金は趣味的なことに使って心にゆとりを持った方が、セミナー効果は出やすいと私は思います。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

10月21日Jimdo Best Content内容の優れているホームページを受賞しました。トロフィーはこちらです↓

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス