出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

謙虚じゃないですね。

かなり前の話しで、私の女性会員も笑い話として話してくれたものです。その彼女は、明るくてよく話もして、静かな感じではない人です。だからと言って、騒がしいというわけでもないんです。いたって普通に明るい人ですね。

 

でも、自分の年齢などを考えてあまりな高望みはしないという意味で、自分を分かっている方でしたので、私から彼女のことを「謙虚な女性です」と仲人の紹介文としてプロフィールに書いたのですね。で、ですね、ある日のお見合いでのことでした。彼女は、相手の男性から「プロフィールには謙虚と書かれていたけれど、全然謙虚じゃないですね!」と笑顔で言われたそうです。

 

「????・・・・・・・・」謙虚な人の意味を間違えているなこの人と、彼女は思ったそうです。だから、悪気なく言ってるな~とも思ったそうです。彼は、謙虚な人は、おとなしいというかあまりおしゃべりをしないというイメージなのでしょうね。彼は、きっと、こう言いたかったのでしょう。「謙虚と書いているけれど、全然そんなことはなく明るく楽しい方ですね」と。だから、笑顔で言ったのでしょう。交際希望を言ってきましたし。でも、ちょっと間違っていますね。

 

ちょっとばかり日本語のニュアンスを間違えていると言いますか、謙虚な人はそらがーがーしゃべりはしないし出しゃばらないし静かで控えめな感じはあると思います。でも、明るく楽しく普通に会話をして、ところどころに謙遜したり謙虚な姿勢を見せる女性っていると思います。

 

日本語の使い方を間違える男性、結構います。まぁ、間違っているなとは分かってあげられるけれど、初対面でいきなり「あなた、全然謙虚じゃないですね!」って言われたら、いい気分はしないですよね。

 

彼女からは、お断りでした。このことは、さほど大きな理由ではなかったのですがね。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

2016年12月16日 十勝毎日新聞社会面に掲載されました。

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス