出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

男には分からない、デリカシーってものが

ある女性がお見合いで言われたことです。ご本人の承諾をいただいています。

 

私の姉夫婦に子供はいるかと尋ねられました。いませんと答えると、「あ~そうなんだ(残念そうに)。そうしたら、早く子供を産んでお母さんに見せてあげないとね!」と言われました。姉夫婦のことを言われたことに大きなお世話だとモヤモヤ。私は子供を授かるか分からない妙齢なのにデリカシーのない発言にモヤモヤ。母親に孫を見せるために結婚したいわけではないとモヤモヤ。と、悪気のない発言とは分かっているけど、数日経ってもモヤモヤします。「そうですね~」と答えるのが精一杯でした。こういう時はなんて切り返すのがスマートでしょうか。

 

プロフィールで、子供の欄は欲しい、どちらでもいい、欲しくないとあります。男性の場合、私のような、まあ授かれば授かったで~と特別積極的に思っていない方も含まれますか。それとも欲しいは、欲しい!なのでしょうか。人それぞれなので、何度か会って話をすれば分かると思うのですけど、なかなかデリケートなところなので、参考までに教えてください。

 

田原より。男性陣は、悪気なく本当にその発言をします。女性が不快に思っているのは、気づかずで、沢山今後もいると思います。悪いと思ってないから言えるんですよね。女性には、ともすればセクハラにさえなるこの発言、多分、男性は会社でも平気で言います、言う人は。悪いとか余計なお世話の範囲に入っていると、ちゃんと分かっている人は、言わないですもの。

 

既婚者にも言う人は多く、男性は、女性ほど繊細なことと思ってないんですよね。で、最近の不妊の半分は男性側にも原因があるってことも知らないで、そういう軽率な発言をする人多いんです。

 

でですね、お見合いの時は、にこにこして、そうですね。だけ言って、流してください、そしてお断り。でも、その発言だけが不快で、あとは良いのであれば、のちのち注意してやればいいんですが、なかなかそこまでの人はいないですね。お見合いって一発勝負ですから、失言は本当に気をつけないといけないのです。

 

ある男性会員は、ある職業の35歳の女性に「枕営業ってほんとうにするの?」って聞いたんですよ。仲人にも男性の失言は阻止できない。言うなと言っても言うんです・・・・・・・・。とほほ。

 

男の人ってそんなものと大目に見れるようになると、ぐんと結婚相手見つかる率はあがります・・・。そう、男性は女性の期待には応えられないんですよね。。。。悲しい現実。だから、アラフォーの結婚が難しいんですよ。

 

話を戻して、子供が欲しい件ですが、男性たちは、本音はすごく欲しいです。でも、いる。ではなくて、願望、欲しい。です。結婚後できない現実にむきあっている夫婦は多く、35歳以下だって今は大変。となると、欲しいは叶わぬこともあると念頭に男性たちもおかないといけないのに、これまた、ここを忘れてしまい、結婚すると自然にできるものと思い込んでいるふしがあるんですよね。だから、困るんですよね。

 

何度か子どものことは、ブログでも書いてます、似たような話が多いのです。でも、男性は分からないですね。分かる方はここでは別ですよ。男性がそのことを言わなくなることはないけれど、男とはそういうものなんだというのを知っているのと知らないのとでは、女性の心の重さが少しか軽くなると思うの。

 

お兄さんとかいたら、違ったんですよね。家で、兄の失言を多々見てると、やっぱりな、男ってやつは・・・となるんですよね。でも、自分の兄と彼は別物と思っている人もいたりしますけどね。おんなじですよ~。男性も女きょうだいがいる人といない人は、違うんです。女は家では、ひどい恰好をしているとか、知っているから。

 

また「お兄ちゃん、女性に出産とかいうとセクハラになるからね、気を付けないと、お兄ちゃん、ただでさえきもいんだから」とか言われてる人もいますかね。女は口が悪い。毒舌である。うちの夫も自分の妹を見ているから?!多少しっています。私のことも見ているし。ドライな関係で妹は何も言ってくれないって男性もいますけどね。男兄弟ばかりだと、本当に分からないかもしれないですね。

 

デリカシーにかける人、仕方ない、社会にもいるから結婚相談所にもいるんですよね。例えばね、同じ発言をしても、Aさんは許せるけど、Bさんは許せない、不快!っていうのも起きてきます。そこが、微妙な乙女心。いいとなった人ならば許容範囲が広がるし、100%までいかずとも70%楽しかったと思えれば結婚する相手を見つけやすくな ると思います。

 

みんな悩んじゃうんですよ、なんでそんなこと言われなきゃいかんの!と。そりゃそうですよね。しかし、男には分からないんだって頭の片隅においておいてもらえると助かります。仲人も。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

10月21日Jimdo Best Content内容の優れているホームページを受賞しました。トロフィーはこちらです↓

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス