出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

婚活する上で、自己受容と他者受容

開運コーチ∞Miwa さんのブログから転載です。(当時、ご本人の了承を得ています)

 

先日、ある本を読んでいたら面白いなと思った記事があります。結婚とは、相異なった人を受け入れること。そのためには、まず家族や職場など特に気の合わない人を受け入れる訓練をすることがいいとのこと。つまり日常生活は道場!そりの合わない人の嫌なところを気にしない。気にしないだけではなく、すんなりと受け入れる。

それ以上にそのような人を友達になれるくらいに他者を受け入れることができると、結婚はうまくいくと・・。

 

そこで、では、どうしたら自分と異なった人のことを我がことのように思いやられるか?ということがでできます。もし、あなたが嫌いな人を受け入れようとするとき、「よし!受け入れよう、受け入れなきゃだめだ。あの人嫌いだけど受け入れよう」と我慢というか屈折していては、うまくいかないと思います(笑)ねばならない・・とか思ってしまっている状態です。私にもありましたよ(爆)

 

じゃどうするのか??私達が受け入れられないのは、実は、その人に問題があるのではなく、あなた自身に問題がある方が多いようです。他者を受け入れるとは、実は、他人ではなく自分自身を受け入れること。これを「自己受容」といいます。他人を受け入れる(これを他者受容といいます)量は、自分を受け入れる量と正比例します。人を50%受け入れることができる人は、自分を50%だけ受け入れています。どんな人であっても、どんな状況にあっても、その人を受け入れようとする時には、あなた自身が自分をどれくらい受け入れているかということが要となるのです。

 

最後に、この記事では、結婚において大切なことは、自分が自分自身のことをどれくらい好きでいるかということで締めくくっています。自分自身をすんなり受け入れているだけでなく、そんな自分がこよなく楽しい、愛しい、つまり自信がある、それが大事ですと。ちなみに、この自信とは、誰かと比べて優れているというのではなくあなたがあなたとしてすばらしいという心の備えをしていることになります。そういう人と結婚すると、あなたが落ち込んでいても引き上げてくれます。自分を受け入れ、相手を受け入れ、そのことに感謝をもっていき始めること。そうすれば、どんな困難にも立ち向かえ、幸せな結婚を全うすることができる。そんなお話を読んで、自分を愛することはとても大切だなと再確認です。まずは、自己受容からはじめてみませんか?

 

☆とても分かりやすく、大事なことを書かれているなと思い転載させていただきました。そして、私の今やっている声紋分析心理学、こちらでは、その自己受容をまずは一番に考えています。その次に他者受容、そして相互の理解へ・・です。大事ですよね。自分が認めてほしいように相手も認めてほしいはあるわけです。互いに違う部分があるということもすべて認め合えたら関係性はよくなると思うんですよね。

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

10月21日Jimdo Best Content内容の優れているホームページを受賞しました。トロフィーはこちらです↓

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス