出会いからご成婚までしっかりサポート!

KARUNA

横浜市のしあわせ結婚相談所 / 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟

お問い合わせはメールフォームからお待ちしております

KARUNAへお問い合わせ
karuna karuna karuna

声紋分析心理学 左脳と右脳とは?

 脳は、大脳、脳幹(間脳、中脳、橋、延髄)、小脳から成りたっています。大脳の外側を覆うのは大脳皮質と呼ばれる層で、前後に走る溝で左半球と右半球に分けられます。左半球が「左脳」右半球が「右脳」です。

 

「左脳」は身体の右側を、「右脳」は、身体の左側を担当しています。「左脳」の役割・・・論理的な思考を行う脳です。人間が特に発達しています。言語脳ともよばれています。論理的思考、言語、文字、記号、計算などの機能をつかさどっています。

 

「右脳」の役割・・・五感を通じた感覚,感性を取り扱います。別名「イメージ脳」と呼ばれ、音楽、図形、絵画、立体、パターン認識などイメージに関する機能を担当しています。「右脳」は、こののち登場する潜在意識脳で脳の深層意識に通じる回路を持っています。

 

「左脳」には、深層意識につながる回路はありません。脳の表層意識にとどまり、人間の深い潜在意識とはつながっていません。記憶が残るのは、それは「右脳」に使いこなせる能力があるからです。

 

「左脳」と「右脳」は、お互いに情報交換して助け合っています。意識と無意識が干渉(相互作用)しあいながら活動しているのです。人間は、ふだんから、優先的に使っている半球があり、人によって違うようです。

 

「左脳派」と「右脳派」で、その人の個性などが違ってきますね。脳の癖みたいなもので、よく考え癖とか言います。ポジティブ思考とネガティブ思考など、気づくと思い悩んでいる自分に「なんてネガティブなんだろう・・」と、また思い悩む。思考回路の癖です。

 

この自分の考え癖や想い癖に気づけると、自分自身を客観的にとらえて、自分に合ったストレス解消法やよりよく生きるための方法を見つけられるかと思います。そのために声紋分析で自分を知っていくのが声紋分析心理学です。

 

出典元:声紋分析ソフト、ヴォイススキャン ピース株式会社、資料より

IBJスタンダードコース良縁ネットスタンダードコースIBJ20代コース

声紋分析心理学

2016年12月16日 十勝毎日新聞社会面に掲載されました。

メルマガ「婚活サバイバル」
「婚活サバイバル」横浜市のしあわせ結婚相談所 KARUNAオフィシャルブログ/ 日本結婚相談所連盟(IBJ)・良縁ネット加盟
婚活コラム 田原流婚活メソッド

しあわせ結婚相談所KARUNAは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と良縁ネットに加盟の優良店です。

日本結婚相談所連盟
良縁ネット
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404
CMS 結婚相手紹介サービス認定事業所 151404

しあわせ結婚相談所KARUNAは、経済産業省のガイドラインに基づいた審査(財務状態・教育体制・情報保護等)を受け、安心して利用できる相談所の証マル適マーク(CMS)を取得しています。

個人情報は厳重に取り扱いますので、ご安心ください。


女性自身 2014年7月8日号

女性自身 2014年7月8日号

「40歳からのサバイバルお見合い」の特集記事で3ページにわたり掲載されました。

 

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞 2014年8月5日号

十勝毎日新聞の「われら十勝人」のコーナーで、仲人田原のご紹介をしていただきました。


スマホからもアクセス
スマホからもアクセス